ビリボビの仮想通貨とにらめっこの日々・・・

2017年11月に仮想通貨投資開始!日々仮想通貨とにらめっこしながら、億り人を夢見るサラリーマンです。仮想通貨の話や、自分の趣味などを徒然なるままに書いていきたいと思います。色々と初心者ですが、宜しくお願いします。

【雑談】不動産バブルと仮想通貨の比較

こんばんは!ビリボビです!

唐突ですが、皆さんは日本の不動産マーケットが今非常に活況なのをご存じですか?

f:id:bilibobi:20180522202026j:plain

最近自宅用マンションを購入しようとした方は、その値段の高さに驚いた方も多いのではないでしょうか。

東京都内の好立地物件は、軒並み投資利回りが4%(年率)を下回る水準で取引されています。これは不動産マーケット史上でも、稀に見る低利回りなんです。

預金金利の低下により、相対的に利回りの高い不動産に資金が集まっているだけでなく、相続対策の必要な富裕層の買いも続いています。また、海外不動産と比べても、日本は貸出金利が低いためオールインコストでまだまだ魅力的な投資先であることも好況の要因のようです。

どのくらい価格が上がっているのか、一例として銀座4丁目(日本一高いエリア)を公示地価ベースで見てみると・・・

2002年・・・約5000万円/坪

2018年・・・約18000万円/坪

波はあれど、16年間で約3.6倍まで値上がりしています。これってすごいことなんです!まさにバブル!

すごいことなのですが・・・

私は仮想通貨に目を移してみると、たった1年で何十倍にも価格が上がる通貨が山ほど見てきました。

もちろん消えてゼロになったり、盗まれたりする可能性もあるのですがw

不動産は盗まれませんし、消えませんので、単純に比較はできない投資対象ではありますが、これだけは言えます。

仮想通貨には夢がある!!w

ただし、いくら夢があるからといって、借金をしてまで投資するものではありません。

少額でも、ミリオネアになれる可能性を秘めているのが仮想通貨の魅力だと思います。借金せずとも、日々の節約や積立でも十分投資資金は捻出できます。

私なりの節約方法なんかも、今度書いてみたいと思います。

無理のない資金計画で、一緒に億り人を目指せたら良いですね。

また書きます!