ビリボビの仮想通貨とにらめっこの日々・・・

2017年11月に仮想通貨投資開始!日々仮想通貨とにらめっこしながら、億り人を夢見るサラリーマンです。仮想通貨の話や、自分の趣味などを徒然なるままに書いていきたいと思います。色々と初心者ですが、宜しくお願いします。

【仮想通貨】資産を増やす取組について

こんばんは!ビリボビです。

夜中にブログ記事を書いています。

最近は子供に合わせて寝ることも多く、早寝なことが多いので、ふと夜中に目が覚めることがあります。

単純に老化現象かもしれませんがw

今日は私が以前実践した、仮想通貨で資産を増やす取り組みについて書きたいと思います。

f:id:bilibobi:20180527033907j:plain

ガチホしていて思うことありませんか?

好材料が出て、せっかく上がったのに、すぐ下がるな・・・。」

仮想通貨市場はBTCがメインの基軸通貨でもあり、BTC価格に影響されやすいです。また市場規模も小さいにも関わらず、日々新しい通貨が生まれているため、一時的な上昇は元に戻ることもしばしばあります。

日本の税制では繰り返し売買をするのは難しい状況ですが、こういった価格の上下トレンドを踏まえると、必ずしも全てがガチホというのは効率的ではないと思います。

ということで、以下の方法で資産を増やせないか試してみました。

【取組方法】

1.バイナンス(取扱種類の多い取引所)で、前日比大幅に下落している&下落がある程度落ち着いたチャートになっている通貨を2~3ピックアップし購入。

※バイナンスでは騰落率順で通貨の並び替えができますので、簡単に作業できます。

2.購入銘柄が2割程度上昇したら、売却し、その時に下落している通貨に乗り換える。

以上、非常に単純で簡単ですw

【取組結果】

この方法で2~3ヶ月ほどやった結果はというと・・・

仮想通貨相場の下落のため、円ベースでは増えず、むしろマイナスでしたw

ただ、イーサ基軸でやっていたのですが、イーサ枚数ベースではプラス(1.2倍弱程度)になりましたので、「仮想通貨枚数を増やす」という観点では成功と言えるかもしれません!

【考察】

この方法での良かった点、改善点をあげるとこんな感じです。

良かった点

・チャートの形と下落率で判断するので、手間が少ない

基軸通貨ベースでは枚数が増やせる可能性は十分ある(バイナンスなど、取扱通貨が多いところで行うのはマスト。)

改善点(こちらの方が重要です)

・円ベースでは相場全体の影響が大きく、増えない可能性がある。

これは、USDT(法定通貨レートと固定)などで行うことで解消できるかもしれませんが、BTCやETHとのペアに比べて種類が減るのが難点。

・下落率が大きい通貨でも、さらに下がることもある

急上昇後の、下落途中で買ってしまったり、明らかに下落トレンドの通貨を買ってしまうと、長期間塩漬け(あるいは損切り)せざるを得なくなります。

取組中にセントラ(CTR)を短期間持っていたのですが、売却した数日後に詐偽報道があり90%超下落していたのを見て、ビックリしました。

銘柄も何でも良いで選んでしまうと痛い目に合うかもしれません。

ガチホなのに、価格が気になって、チャートの上下に一喜一憂してしまう方(私も割りとそうですがw)は、今回のような形で売買を行うと、ある意味ガス抜きにはなりますし、利益確定する達成感も味わえますので、少しトライしてみるのも良いかもしれません。

あくまで少額をお勧めします。本当に自分の性に合っていたら増やせば良いので。

https://www.binance.com/?ref=17267309:バイナンスで取引したい方はこちら!

ではまた書きます!