ビリボビの仮想通貨とにらめっこの日々・・・

2017年11月に仮想通貨投資開始!日々仮想通貨とにらめっこしながら、億り人を夢見るサラリーマンです。仮想通貨の話や、自分の趣味などを徒然なるままに書いていきたいと思います。色々と初心者ですが、宜しくお願いします。

FX取引の体験談

こんばんは!ビリボビです!

コンセンサスでの上昇気流を期待していたのですが、なかなか思い通りには行かないようです。下落相場は現物取引者にとってあまり歓迎できるものではありませんが、FXの所謂「ショーター」にとっては絶好のチャンスになります。

今日は私の今までのFXの成績について、少し書きたいと思います。

初めにお伝えしますが、私はFXで大いに失敗していますw

f:id:bilibobi:20180516190322j:plain

【為替FXがはじまり】

今から3年位前に、私は初めて為替FXを始めました。「レバレッジで、持っているお金以上の投資ができ、大儲けができるなんてすごい!」そんな安易な考えでしたw

昼間は働いているので、投資スタンスはアメリカ時間頃から始める、超短期~短期狙いの「ハイレバ・スキャルピング」。結果は惨敗でしたw

トータルでうん百万の損を出し、手を引きました。笑えないですね💦損が膨らむと、精神的にも辛い毎日でした。

あのときビットコインの現物投資を知していれば・・・、なんて時々当時を振り返りますが、すべて自分の責任です。

【為替FXの主な敗因】

利小損大を繰り返してしまう

よく「コツコツドカン」と言いますが、まさにそれですw短期トレードなので、常にチャートを見ているのですが、利益は早く確定してしまい、損が出ると「戻るかも・・・」と訳の分からない心理状態になり、せっかく積み重ねた利益を一瞬で消すこともしばしばでした。

トレード中に寝てしまう

トレードにのめり込むと、布団の中でもポチポチやってしまうことが多かったのですが、気づいたらご就寝w所謂「おはぎゃー!」も何度も経験しました。

無駄なナンピンを繰り返す

損が大きくなった時に資金が残ってると、ついナンピンしてしまうこともありました。そういった時は、大抵更に損が大きくなりますw

トレードするときは予め損切りラインを決める等、ルールを決め、忠実に守ることがFXには求められます。

どれもFX投資においては基本的なことなのに、それすら私にはできませんでした。

心弱き者ですw

【仮想通貨FX】

ご存じの通り、仮想通貨のボラティリティは、為替のそれを遥かに上回りますので、ハイレバでやる場合は相当なノウハウや厳格なルール徹底が必要になります。

為替でさえ失敗している私には、とても手に負えませんwというわけで、私は仮想通貨FXにはほぼ手を出していません。もう少し勉強して心も鍛えたら・・・なんて思うのですが、無理でしょうね(そもそも心を鍛えるって何だw)。

ただ、ゼロサムゲームに勝てるスキルを身につければ、あっという間に資産が膨らむ可能性がありますので、夢はありますね!

私はFXの代わりではないですが、仮想通貨のボラティリティを活かして、「バイナンスでの回転取引」にチャレンジしています。その話はまた今度。

まとまりのない話で申し訳ありません。また書きます!